12月 24, 2017

【壱楽家】人生3杯目のまぜそばを食す

僕はまだ過去2回しか まぜそば を食べた事がありません。


1回目は伏見の ジャンキーモンキー Jr で、2回目は てっぺん 天白原分店
因みに、油そばは1回だけで、東京・平和島の ラーメン髭
ラーメン髭に関しては、以前、随筆で詳しく書きました。 → 一杯の追憶 (第六話)
歴史を刻め 新栄 の汁なしは幾度となく食べていますが、あれはどちらなのでしょう?
良く分からないのでカウントしていません。

一昨日の夜は珍しく まぜそば を食べました。
食べたのは、先日、味噌ラーメンを食べに行ったばかりの地元の 壱楽家 。→ 前回の記事へ
名前の通り、横浜家系ラーメンの店ですが、まぜそばがあります。

まぜそば (並) 750円 → クーポンで500円

またもやお得なクーポンで (笑)
前回の最後に予告した通り、まぜそばを食べてみました。クーポンが使えるのは味噌ラーメンとまぜそばの2種類です。
僕はラーメンに関する限り、断然 汁あり 派なのでちょっと勇気が要りましたが、折角の機会なので注文してみました。

具材は賽の目切りのチャーシュー、卵黄、刻み海苔、ネギ、ニラ、そして食べるラー油みたいなもの。
オプションは、この食べるラー油の普通か少なめと、ニンニクの有り無しで、ラー油は普通、ニンニクは有りで注文しました。

取り敢えず、混ぜる前に麺を掬ってみました。
少しウェーブが掛かった太麺。多分、普通のラーメンと同じだと思います。
一部くっ付いて固まっている部分がありましたが、掻き混ぜればタレが絡んでほぐれるのでしょう。
では…
 



ぐるぐる混ぜると、卵黄と丼の底のタレが絡んでこんな感じになりました。
 









麺もほぐれてすすれる様になりましたが、かなりドロッとして重いです。
味は、卵黄が絡んだ為もあってか醤油のしょっぱさは控えめで、かなりマイルドで食べやすかったです。







チャーシューは味が良く染み込んでいて、赤身は筋がほぐれる様な歯応えがあり、脂身はトロトロです。
 








途中で生タマネギを入れ、酢や生姜を試しつつ、完食。
タマネギは合いますが、生姜はイマイチでした。酢を入れるのは油そばでしたね。
追い飯も貰えた様なのですが、炭水化物は控えるつもりだったので注文しませんでした。
でも、そうするまでも無く、汁はほぼ麺と具材に絡んで無くなってしまいました。



卓上調味料大集合。
今回は刻みタマネギも出ていました。
 









車利用の方へ。
コインパーキング利用の特典は、駐車料金のサービスではなく、トッピング100円サービスの様です。












家系の店でまぜそばは結構やっているのでしょうか?
あまり聞いたことはありませんが、ここのまぜそばはクセが無くて食べやすかったです。
もう少し辛味があっても良いかもしれませんが。

壱楽家

【住所】名古屋市天白区原 1-512

【営業時間】
11:00〜15:00 (L.O. 14:45)
18:00〜23:00 (同 22:45)

【定休日】第一日曜日 (場合により変更あり)


では、今回はこの辺で。
また次回もよろしくお願い致します。

アメブロ 12月23日 の記事より一部転載。


ランキングに参加しています。こちらをクリックしていただけると有難いです。
   ↓

0 件のコメント:

コメントを投稿