12月 16, 2017

【壱楽家】地元の横浜家系ラーメンの店へ

プレオープン以来、久しぶりに行ってみました。


昨日は地元・平針の隣の駅、地下鉄鶴舞線の原駅の側に今年の4月オープンした、横浜家系のラーメンの店 壱楽家 に久しぶりに行って来ました。

{9D315C89-E726-4A0B-9B4D-3A27DA70DD81}味噌ラーメン
味噌ラーメン 780円 → 500円 (スペシャルクーポン)

プレオープンでは醤油と塩を食べたので、今回は味噌。
地元の特権、チラシクーポンで780円が500円の大特価だったので、これは食べるしかないでしょう。
細かい注文は、麺の硬さ : 硬め、タレの量 : 濃いめ、脂の量 : 普通でオーダー。
午後3時までのランチタイムはライス無料です。

{903CC0B6-E1B1-44DA-9996-EB67D4789673}味噌ラーメン

具材はチャーシュー1枚、海苔1枚、唐辛子入りのキャベツ、ニラ、もやし炒め。

{9C67629E-D39C-4ED8-8BD4-DDAB237767E4}味噌ラーメン

スープは熱くてドロッと濃く、油浮きがあります。
味濃いめで注文したら結構なしょっぱさでしたが、味噌が豚骨の風味を消していないので、バランスは良いと思いました

{03002D88-3E68-446E-8EFD-105312CDADD6}味噌ラーメン

麺は太くてカチッと角の立った硬めのストレートで、多少ウエーブがかかっています。
スープの粘度が高く、中太麺だと絡み過ぎてベタッとしてしまうので、このくらいがちょうど良いのでしょう。

{163689FB-2D94-404B-A34B-E9C92B3829D5}味噌ラーメン

チャーシューは豚バラ肉の薄切りで、良い味が染みている赤身の部分は厚さの割に歯応えがあり、脂身は甘味が味わえました。
ご飯が進みます。

{EFE7C493-6289-45FF-BD42-2B52BE6BCE82}味噌ラーメン

サッと炒められた野菜はシャキシャキとした歯応えで、これも味噌味のスープと絡めると美味しいです。
後半は卓上のすりおろしにんにくと豆板醤、刻み生姜を加えて完食&完飲。
スープは最後まで丼にへばりつく様な濃さでした。

{9AF56FE7-76C4-426C-B16C-B7CC6AD79B16}店舗外観
店舗外観

地下鉄鶴舞線・原駅1番出口のすぐ横にあります。写真の左端ギリギリに写っているのが地下鉄の出入口。
以前は油そばの 歌志軒 だった場所です。

{B9D1FF6E-1614-4CBB-AD38-A36625C1663E}券売機

入ってすぐ左側に券売機があり、食券を買って席に着きます。
クーポン使用の場合でも、一番下の段にクーポン用の食券があります。

{FB576B9E-AE8D-471C-9B38-E6A47C66DD2B}

トッピングリストと細かい注文について。
麺の硬さ、タレの量、脂の量を指定出来るのは横浜家系らしいところ。

{A56A4CBE-A98A-466A-B227-B57A9CAE6D8E}店内
店内奥から

席は、入ってすぐから細長い店の奥に伸びるL字型カウンターに11席と…

{A381779B-97C3-47C5-B973-A6742FECC4B4}店内

奥に四人掛けのテーブルが2卓。
その奥にトイレがあります。
壁際には荷物置き場とハンガーがあり、カウンターの下にも荷物が置ける様になっています。

{27117AC4-14E1-4676-A811-0CFD5675F922}店内

卓上の調味料は、豆板醤、すりおろしにんにく、酢、パウダー胡椒、ミル付きの粒ゴマ、一味唐辛子と…

{FCDA552B-EDBF-42BA-A85D-D0017ADB2147}店内

壺に入った刻み生姜とQちゃん。
Qちゃんは、中を覗いてみたらキュウリの漬物でした。東海漬物のキューちゃんかどうかは不明ですが (笑)

{35768678-6074-4298-B500-B3618A446CCC}店内

そして、刻み生タマネギ。
冷蔵保存に変わった様ですが、プレオープンの時にこれを入れたらとても美味しかったです。
開店の午前11時から午後3時までのランチタイムはご飯無料。お代わりもOK。

{634B8CEA-4812-4E24-9E06-DC0D761A0D39}

車での来店の場合、コインパーキングの駐車証明書でサービスがあるみたいです。
僕は自転車なので関係無いですが。

{7193E6C9-9B74-43BB-977D-68FAB808FB60}店内

月曜日は壱楽家DAYで、何かプレゼントがあるらしいです。


壱楽家

【住所】名古屋市天白区原 1-512

【営業時間】
11:00〜15:00 (L.O. 14:45)
18:00〜23:00 (同 22:45)

【定休日】第一日曜日 (場合により変更あり)

参考までに、プレオープン時の記事はこちら。
          ↓
1日目 (2017年4月13日のアメブロの記事)

2日目 (2017年4月14日のアメブロの記事)


家系なのに、まぜそばもあるみたいなので、今度はそれを食べてみようと思います。
気に入っていた地元・平針の 八段 が無くなってしまったし… (泣)


続いて昨日の夕食。

{C9BCD422-2697-4613-82C3-0E3E721D799F}
鶏鍋

結局、昨日も鍋です。
連日、鶏、豚、牛と手を変え品を変えて、昨日は鶏に戻って来ました。

{CC53A703-6646-42FD-8B0E-A07691DF57B2}

具材は鶏肩肉、豆腐、白菜、春菊、ニンジン、椎茸、エノキ。
鶏にはポン酢が合いますね。

{918EC1B9-33FB-4364-BE93-57159C38325C}

〆はいつものトロトロ雑炊で。
良いダシが出ていました。


最後に朝食。

{900C55C9-50D5-463D-9F70-D6520B924069}
ピザトースト

具材はハム、シメジ、赤ピーマンにチーズとマヨネーズ、コショウ。

{02CCB36C-B690-4390-8A91-BF21BF484D36}

僕の分だけ、妻が「胃もたれする」と言って使わなくなったエゴマ油をかけて焼いてみたら、結構美味かったです。
賞味期限はとっくに切れていて、表示を良く見たら「開封後は要冷蔵」と書いてありました (苦笑)
でも、普通のサラダ油よりは身体に良いんでしょう?

では、今回はこの辺で。
また次回もよろしくお願い致します。

アメブロ 12月16日の記事より一部修正の上転載。
https://ameblo.jp/libaston/entry-12336588794.html


ランキングに参加しています。こちらをクリックしていただけると有難いです。
   ↓
 

0 件のコメント:

コメントを投稿