4月 01, 2018

花見にコンビニ飯

花見はやっぱり陽の光の元で


一昨日と昨日のブログに載せた、ライトアップされた山崎川の夜桜も良かったですが、昨日、夫婦で近所の公園に出掛けたら、やっぱり桜を見るなら昼だなと実感しました。

細口池公園

自宅から歩いて5分ほどにある 細口池公園 の桜が見頃、というか、もう散り始めていましたが、青空をバックにピンク色の霞の様な花が映えていました。
 
桜満開

平針の運転免許試験場近くにある結構広い公園で、天白区内では知られた花見スポットだと思います。
 
桜満開

公園の真ん中にある広い池は、普段はあまり水が溜まっていませんが、集中豪雨などの時の水の逃し場所として機能させる為の物らしいです。
 
桜と水仙

桜のピンクには黄色い花の組み合わせが良いですよね。
菜の花は良く見掛けますが、ここは毎年、水仙が同時に咲きます。とても綺麗ですよ。
そして、花見と言えば弁当ですが… (笑)
 
花見の昼食

毎年ここに来る時に弁当を買っていた390円弁当の ラブプレイス がもう無くなってしまったので、公園の隣にあるファミマで ファミリーマートコレクション のカップ麺とファミチキを買いました。
ここはつい最近までサークルKだったところです。
と言うか妻よ、撮影前に食べ始めんでくれ (苦笑)

ファミコレのカップ麺と言えば、以前は魚介醤油味でしたが、今は コク旨中華そば という商品に代わった様です。
出来上がり

お湯を入れて3分経ったら、添付の白濁した香味油を入れるのですが、これがなかなか良い味を出していました。
見映えからして美味そうな感じですが、このスープの味わいと麺の食感はかなりイケてます。


では、ついでに家での料理を。
 
土鍋でグツグツ
鶏鍋

またかよと言う声が聞こえて来そうですが、とにかく簡単で美味いので… (笑)
 
取り皿に盛り付け

具材は鶏肩肉、豆腐、椎茸、舞茸、ニンジン、ネギ。ポン酢でいただきました。
葉物野菜がまだ高かった時期は、豆腐とキノコで鍋をいっぱいにしていました。高いものを無理して買わなくても、安い材料を探せば何かしらあるものです。
 
〆の雑炊

〆は玉子雑炊。
鶏肉とキノコの出汁がジンワリ染みていました。

では、今回はこの辺で。
また次回もよろしくお願い致します。

アメーバブログ 4月1日の記事 より一部修正の上転載。


ランキングに参加しています。こちらをクリックしていただけると有難いです。
   ↓

0 件のコメント:

コメントを投稿