3月 30, 2018

ドトール「桜のパリパリチョコミルクレープ」と夜桜見物

ドトールから夜桜ライトアップ、最後に丸亀製麺


昨日は妻の検診の為、豊明市の 藤田保健衛生大学病院 へ。
そして検診の後、院内にある ドトールコーヒー に寄りました。妻が目敏く美味しそうなものを見つけまして… 。

桜のパリパリチョコミルクレープ 410円 (単品)
桜のパリパリチョコミルクレープ 410円 (単品)

桜のスイーツです。
次の検診は5月なので、おそらく今日しか機会が無いだろうという事で寄ってみました。
ミルクレープは以前、チョコレートが入ったものを食べましたが、これはホワイトチョコとクレープをミルフィーユしたものです。
間に苺ジャムも。
 
桜のパリパリチョコミルクレープ 410円 (単品)

トップは桜色の半透明でプルンとしたゼリーみたいなもの。少し色の濃い桜色をしたプチプチしたものも乗っています。
淡い桜の香りと仄かな塩気が良いですね。
 
桜のパリパリチョコミルクレープ 410円 (単品)

中はクレープとホワイトチョコに、ホイップクリームと苺ジャム。
パキパキのチョコとしっとりとしたクレープ、フワフワのホイップクリーム、それぞれは薄い層なのですが、噛むととても心地の良い食感を生み出します。
後味は結構甘みが残りました。
 
桜のパリパリチョコミルクレープ 410円 (単品)とドリンクセット

ミルクレープは1個にして、妻のカフェラテとセットで600円。
僕は単品のブレンドで220円
ケーキ1個が単品で410円は安くはないですが、ミルクレープシリーズは本当に美味しくてクセになります。
 
看板

これが看板です。


そして病院の帰り、昨日から瑞穂区の山崎川沿いで、桜並木がライトアップされているという情報があったので夕方から行ってみました。
 
名古屋市瑞穂区 山崎川

地下鉄桜通線・瑞穂区役所駅から東に600mほど歩くのですが、結構な人出で、たこ焼きや焼き芋などの出店もありました。
 
名古屋市瑞穂区 山崎川

写真になると白黒っぽくなってしまいますが、暗闇に照らし出された淡いピンク色が綺麗でした。
 
名古屋市瑞穂区 山崎川

土手の草むらの緑も良いですね。
 
桜並木 ライトアップ

桜を眺めながら300mほど川沿いを南下し、橋を渡って今度は対岸を北上します。

山崎川

復路で通った西岸からの景色の方がより綺麗でした。動画 を撮ったので、機会があれば公開したいと思います。
 
名古屋市瑞穂区 山崎川

これほど長い桜並木のライトアップを見るのは初めてだったかも。
名古屋生まれ名古屋育ちの妻のおすすめでした。


そしてその後は、徳重の ヒルズウォーク徳重ガーデンズ のフードコート内にある 丸亀製麺 で夕食。
 
かけうどん (並) + さわら天 + 野菜かき揚げ 合計 570円
かけうどん (並) + さわら天 + 野菜かき揚げ 合計 570円

無料トッピングはネギ、天かす、すりごま。
 
かけうどん (並) + さわら天 + 野菜かき揚げ 合計 570円

向こうの妻のは、同じくさわら天とちくわ天。
夕食に、うどんはともかく天ぷらというのは… 。しかも、僕は天かすまで (苦笑)
取り敢えず午後9時は回っていませんでしたが。
 
さわら天 + 野菜かき揚げ

さわら天と野菜かき揚げ。
かき揚げは安定の味と大きさです。
 
さわら天

さわら天は、回転の良い時間帯ではなかったので冷めていましたが、身はふっくらとした感じが残っていて、味も良かったです。
でも、天ぷらはやっぱり、行列が出来てどんどん入れ替わっている時間帯に食べた方が圧倒的に美味しいですね。

うどん札

うどん札 なるものを貰いました。
3枚でトッピング一つ無料。5枚で天ぷら100円引き、10枚でうどん1杯無料。行けるかな?
 
フードコート

そういえば、サブウェイがモスバーガーになってからは、初めてこのフードコートに来ました。


ついでに、家での料理を簡単に。
 
土鍋でグツグツ
鶏鍋

飽きずに鶏肉の鍋ですが、そろそろ鍋の季節も終わりですね。
 
取り皿に盛り付け

具材は他に、キャベツ、しめじ、ネギ、ニンジンと、ごくごくシンプル。
珍しく、汁に直接醤油で味付けし…
 
チャンポン麺で〆

〆はチャンポン麺で。
これをやりたいが為の醤油味でした。
美味しかったですよ。

では、今回はこの辺で。
また次回もよろしくお願い致します。

アメーバブログ 3月30日の記事 より一部修正の上転載。


ランキングに参加しています。こちらをクリックしていただけると有難いです。
   ↓

0 件のコメント:

コメントを投稿