2月 22, 2018

【カレーラーメン】S&Bの赤缶カレーミックスで簡単に

うどんが美味いならラーメンだって


一昨日のブログ でカレーうどんに使った エスビー食品赤缶カレーミックス で、今度はカレーラーメンを作ってみました。

出来上がり
カレーラーメン

以前、歴史を刻め 新栄 で 汁なしのカレーラーメン を食べた事はありますが、今回の自作ラーメンは、緩めの汁に麺がどっぷりと浸かったタイプです。

まずは材料から。

材料

ニンニク、生姜、タマネギ、唐辛子、ネギ、豚バラの小間切れ肉、中華麺、そして赤缶カレーミックスと、水を丼1杯 (約400㎖) 。
麺は、もしあれば太麺の方がより合うと思います。
 
肉を焼く

初めに豚小間をサッと焼き…
 
ニンニク、生姜、唐辛子を加える

肉の表面の色が変わったら、みじん切りにしたニンニク、生姜、唐辛子を加えて焦がさない様に炒め…
 
タマネギを加える

良い香りがしたらスライスしたタマネギを加えます。
 
水を加える

タマネギがしんなりしたら水を加えて沸騰させ…

カレー粉を加える

カレーミックスを添付の匙で2杯加えます。
前回も書きましたが、このカレーミックスはいわゆるカレー粉とは違い、小麦粉が入っていて味付けもされていますので、固形のルウと同じ感覚で使えます。従って、混ぜればすぐにとろみが付いた美味しいカレーになります。
 
丼に盛った麺にかける

タマネギが透き通ったらカレー汁は完成。
茹でた麺を入れた丼に注ぎ…
 
ネギを加える

ネギを添えたら…
 
完成

出来上がりです。
 
麺リフト。いただきます

うどんに合うならラーメンでも当然美味しいですよね。
うどんよりもラーメンの方が多少塩気がありますが、カレーとの相性は抜群です。
そして、緑のネギがなぜかやたらに合うんですよ。是非入れてみてください。

では、今回はこの辺で。
また次回もよろしくお願い致します。

アメーバブログ 2月22日の記事 より一部修正の上転載。


ランキングに参加しています。こちらをクリックしていただけると有難いです。
   ↓

0 件のコメント:

コメントを投稿