2月 20, 2018

【カレーうどん】S&Bの赤缶カレーミックスで簡単に

サラッともドロッとも調整次第


カレー粉かと思って買った S&B食品赤缶カレーミックス 中辛 という商品で、カレーうどんを作ってみました。

完成
カレーうどん

スパイスの他に小麦粉や塩なども既に入っているので、固形ルウと同じ様に手軽に使えて、入れる量が固形ルウよりも調節しやすいという利点があります。
 
材料

奥の右側の赤い缶が、その赤缶カレーミックスです。
その他の材料は、冷凍讃岐うどん、豚バラの小間切れ肉、タマネギ、ネギ、唐辛子、ニンニク、生姜。
 
豚小間切れ肉を炒める

まず、油をひいたフライパンで豚小間をサッと炒め…
 
ニンニク、唐辛子、タマネギを加える

次いで、みじん切りにしたニンニク、唐辛子、スライスしたタマネギを加えて、焦がさない様に炒めます。
 
水を加える

そこに水を入れます。
この水の量で、うどんの汁の量と粘度が決まります。ドロッとした汁を麺に絡めて食べたければ水は少なめ、サラッとした汁で麺をすすりたければ、水を多めにします。
 
カレーミックスを加える

水が沸騰したら、カレーミックスを加えます。
基本の量は、1人分につきカレーミックスを添付の匙で2杯。
 
煮込みながら掻き混ぜる

炒める時にフライパンの底や縁にこびりついたものを、こそぎ落とす様に掻き混ぜます。
 
うどんにかける

とろみが付いて来たら、電子レンジでチンした麺を入れた丼にカレー汁を注ぎ入れ…
 
ネギを添えて完成

ネギを添えて出来上がり。

掻き混ぜていただきます

カレーミックスはスパイスの香りが良く辛さよりも爽やかさが印象に残ります。その風味が麺をすする時に口や鼻に広がって、とても心地良いですね。
普通にご飯と食べるよりも、カレーうどんにした方がより風味を味わえる様な気がしました。
次はカレーラーメンにしてみたいと思います。

では、今回はこの辺で。
また次回もよろしくお願い致します。

アメーバブログ 2月20日の記事 より一部修正の上転載。


ランキングに参加しています。こちらをクリックしていただけると有難いです。
   ↓

0 件のコメント:

コメントを投稿