2月 02, 2018

シューマイ鍋・鰻の炊込みご飯・牛そぼろカレーなど

ちょっと変わった料理をいくつか


昨日は チキンラーメンのかた焼きそば風 を載せましたが、今日もちょっと変わったものを。

まずは…

取り皿
シュウマイ鍋
妻が、人気の鍋の具材をググッて報告してくれまして。まあ、最近ワンパターンが過ぎましたからね (苦笑)
どういう基準で検索したのか知りませんが、上位はソーセージとかベーコンとかシュウマイが並んでいました。挽肉料理は見た目よりも油が多いので、妻の内臓を気遣って避けていたんですけどね。
ご希望とあればという訳で、取り敢えずシュウマイ鍋をやってみました。

土鍋でグツグツ

シュウマイは近所のスーパー タチヤ平針店 で特売のチルド焼売を買いました。
焼売は餃子よりも好きなので、本当は手作りしてみたかったのですが、時間が無くて… 。
具材は他に豆腐、キャベツ、ニンジン、ネギ、椎茸、エノキ、青梗菜。味付けは醤油と鶏ガラスープの素で、ちょっと中華に寄せてみました。僕だけラー油をプラス。
焼売がトロッとしてアツアツで美味しいですね。やっぱりご飯と食べたくなりますが…

雑炊

ご飯は〆で雑炊に。
こちらもラー油をちょっと垂らしたら美味しかったです。
焼売鍋、なかなかでした。


続いて、これは我が家の定番ですが…
 
茶碗に盛り付け
鰻の炊き込みご飯

スーパーのチルド鰻を刻んで炊き込みご飯にしたものです。
 
土鍋で炊込みご飯

米と刻んだ鰻を、水と酒と、添付の蒲焼きのタレで炊き込みました。
米2合半に鰻1尾分の蒲焼きを入れて、これで夕食と弁当が作れます。
 
ニラの玉子とじと共に食卓へ

ニラの玉子とじと共に。
鰻にはもちろん山椒をかけてあります。
 
一口いただきます

鰻はふっくら柔らか。ご飯は硬め。
炊きたてのアツアツよりも、ちょっと冷めた方が美味しいので、弁当には最適です。


続いて、カレー。
 
盛り付け
牛そぼろカレー

具材は牛そぼろの残りとカボチャ、ニンジン、タマネギです。カボチャは意外とカレーに合いますね。
最近、カレーはカレー粉を使っているのですが…
 
ラー油は大豆油製

この S&Bカレーミックス というのは、カレースパイスに小麦粉や塩などの味付けがされているので、材料を煮込んでから入れるだけでカレーが作れます。つまり固形のルウと全く同じという事ですね。
次は本当のカレー粉を買って、色々アレンジに使ってみたいと思っています。
ラー油は カルディ で買った中国式のもので、ゴマ油ではなく大豆油が使われているのでクセが無く、ストレートな唐辛子の風味です。


最後に…
 
盛り付けて食卓へ
チキンライス

これは特に変わったものではなく、普通のチキンライスです。写真が残っていたので入れてみました。
ケチャップライス、美味しいですよね。

では、今回はこの辺で。
また次回もよろしくお願い致します。

アメーバブログ 2月2日の記事 より一部修正の上転載。


ランキングに参加しています。こちらをクリックしていただけると有難いです。
   ↓

0 件のコメント:

コメントを投稿