1月 13, 2018

【ラーメン荘 歴史を刻め 新栄】ここでは最後か?

2月に移転だそうです。


昨日は、今年のラーメン2杯目にして、名古屋で一番好きなラーメン屋、歴史を刻め 新栄 に行って来ました。
店のブログやTwitterで案内があった通り、2月に移転するそうなので、もしかしたらこの場所でラーメンを食べるのはこれで最後になるかもしれません。

ラーメン 750円 + 豚増し 200円 (野菜・ニンニク・アブラ)

という訳で、最近は汁なしや カレー味 を食べたりしていましたが、原点に帰って普通のラーメンにしました。
相変わらず頂上がとんがった美しい山です。
一応、増したニンニクが見える方向から撮っていますが、角度を変えると…
 
{6AF5C544-E65A-43E1-BD1A-45662648C172}

一面の豚。
 
{7B25203A-C8F6-4960-A6FF-EC92D5584099}

ほぼ真上から。
豚半周。更に、豚が折り重なっています。
 
{F17EC0EA-4C97-4968-B4E8-30587EBC6422}

もやしをスープに漬けて食べた後、濃いタレが絡んだ太麺を引っ張り出してワシワシ掻き込みます。
 
{515BBE67-070E-4665-97FA-58F3D51EEE7D}

豚。
赤身も脂を含んだものも、柔らかで味が良く染みています。
 
{86FA232F-E7D9-4E89-A989-33CDCF09B720}

増したアブラ。
これもタレが良く染みた、茶色い背脂とラードです。
 
{AF2D21D4-53DD-4337-9CA2-CF4A1A86EF1D}

スープはこのくらい残しましたが、麺も肉ももやしも、背脂も、かけらまで可能な限り掬って食べ尽くしました。

{AC2D3CEC-14EE-45E1-9321-C6815AA25D98}

そういえば、券売機が新しくなっていましたね。
これはそのまま新店舗でも使われるのでしょう。
 
{2D4C783C-8273-41BE-B521-01D8F7CFD0A9}

ラーメンと豚増しの食券。
最初の頃は、ラーメン、豚入りラーメン、豚Wラーメンという選択でした。
豚W、本当に良く食べましたね。

{54FCAA94-EF0B-453A-AF79-CF9EBF1A8A99}

最近はカウンター10席を半分づつの入れ替え制で回しているらしく、同じロットの人達が食べ終えるのが早いと焦ります。
 
{E78784AE-C2C9-478F-BFE1-1091595E39F3}

奥の席から見た入口方向の天井。
落書きがたくさんあります。
 
{461A8BD7-29F4-47C1-ADAE-BD2475F14249}

店の奥。
はい、ワタクシ、豚野郎でやんす (笑)
 
{C8E84A0D-F2CE-412D-B7E0-2884224C9FBB}

いつのまにか出来ていた奥のテーブル席。
なかなか味な雰囲気ですが、トイレの真ん前です (苦笑)
 
{AB8C4B64-F622-4C29-A2E8-AF67648BAA20}

移転先も知っている場所なのでこれからも行く事は出来るのですが、この寂しい気持ちは何だろう?

それで、移転先ですが…
 
{2ABA240C-5B82-470B-AACF-89EE7E1F9D44}

なんと、あの 豚のらーめん 弐番手 の場所だそうです。
昨日、ちょっと足を延ばしてこちらにも行ってみました。
名古屋の豚骨醤油ラーメン好きで、その名を知らない人はいないのではないかと思われるほどの有名店なのですが…
 
{EAC0C230-1AAF-4ADD-91B2-B90FEE82CD38}

1月末で閉店だそうです。
今まで3回しか行った事が無く、全く常連ではないのでまさか気安く理由は聞けないですが、取り敢えず今日、食べに行ってみるつもりです

豚のらーめん 弐番手

【住所】名古屋市中区新栄 2-27-12

参考までに、以前の記事は → こちら (2015年11月29日のアメーバブログの記事へ)


では、ついでに我が家の料理の話を。
 
{C07342B4-5760-44EE-8D89-EE111D2B7E02}

小倉トーストのモーニング。
食パンにバターを乗せて軽く焼き、バターが溶けたらパンを一旦出して全体に塗り広げ、再度焼いて軽く焦げ目がついたらあんこを塗って出来上がり。タイミングが大切で、意外と手間がかかりますが、マーガリンよりも断然美味しいので病み付きになります。
目玉焼きとハムと共に。
 
{D75B554F-4FCD-4431-A3B0-24447E94626D}

これは次の日。
果物が変わっただけです。

その次の日は果物さえ同じですが…
 
{B73B5218-F114-4DD4-B5D2-23A699EFD045}

あっ…

では、今回はこの辺で。
また次回もよろしくお願い致します。

アメーバブログ 1月13日の記事 より一部修正の上転載。


YouTubeのチャンネル登録をお待ちしています。→ こちらからどうぞ


ランキングに参加しています。こちらをクリックしていただけると有難いです。
   ↓

0 件のコメント:

コメントを投稿