12月 26, 2017

東京で食べ歩き 二日目

お腹を空かせる暇がない。

昨日に続き、今回の旅行のまとめをお送りしたいと思います。
まずは、宿泊したホテルの朝食。

朝食バイキング

今回は、品川駅の高輪口を出ると少し先に見える シナガワグース に宿泊しました。
朝食はバイキング。
前日の夕方、ラーメン二郎 小滝橋通り店 で食べて以来、完全な空腹を感じないまま、また食べまくってしまいました。

{E5527634-81BE-4816-A4CA-C8D152D7FDF8}朝食バイキング

まず、1回目は和食中心に。
魚が色々あったので、日頃の魚介不足を解消すべく多めに盛りました。

{8D0DB97E-0498-447B-9581-A729DFB4601D}朝食バイキング

こちらは妻のチョイス。
やっぱり洋食寄りですね。パン、サラダを中心に。

{179236F1-8C94-4533-9083-2D9D5B8A36CB}朝食バイキング

僕の2回目。
洋食を中止に。
右のオムレツは、目の前でひとつひとつ手作りで提供されていたものです。


僕の分を作って貰っているところを撮影してみたので、勉強したいと思います。

ホテルをチェックアウトしてから、妻がパンダのシャンシャンの 東京ばな奈 を買いたいというので、東京駅へ。
駅ナカの売り場か大丸東京の2ヶ所での限定販売との事なので、駅ナカで売店を探してみたら行列を発見。

{99044244-0C74-4C43-B176-75BDA00448CA}東京駅構内

スタッフの方に、待っている間に売り切れの可能性があると言われましたが、取り敢えず並んでみたら、なんとか買えました。

{FA7ADCFF-3827-442E-82CC-372BE8AE4E79}東京ばな奈パンダ

これです。
ついでに メープルバナナ味東京ばな奈 カステラ も試しに買ってみました。
残念ながら、どれもまだ食べていません。

{914E7B2B-908B-4B37-A821-54E5E2453084}

因みに、帰りの際にまた前を通ったら、当日販売分のパンダは売り切れでした。

そこから今度は妻が、名古屋でもたまに行っている ファイテンショップ に行きたいというので、設備のある店舗を検索して大森へ。
僕は、実はかなり以前に大森に住んでいた事があるので、ついでに一人で散策してみました。
僕が住んでいたのは、ご存知の方がいたら通じる話ですが、ドンキホーテ がまだ ダイシン百貨店 で、その向かいのセブンイレブンがまだ銭湯だった頃です。

そして妻の用事が終わった後、昔は無かった大森駅近くの サンマルクカフェ で昼食。
…といっても、朝食バイキングでお腹は全然空いていなかったので、軽くランチタイムサービスのセットを注文しました。

{57182B76-16A5-49D4-A910-AC5F57B44A5E}チョコクロランチ
チョコクロランチ
カフェラテ + じゃがバターデニッシュ + チョコクロ

{3D9017C8-7E33-40B9-8DF2-9E8B051F8F39}チョコクロランチ
チョコクロランチ

照り焼きグリルチキンバーガー + 野菜ジュース + ホワイトチョコクロ
僕と妻の注文が混じってしまいましたが、軽めのランチで美味しかったです。

{B557FA56-526C-4FF1-8297-32C8EA4643EB}ブレンドコーヒー

僕だけブレンドコーヒーを追加注文。
サンマルクカフェは初めての利用でしたが、結構気に入りました。

{CCDBC0A2-8E2C-4857-90E1-384AE3AD7D05}
大森駅の北口あたりにあります。
この近くにあったちゃんぽんの美味い中華屋が無くなっていたり、近所のドラッグストアが知らないチェーン店になっていたりと、つくづく時の流れを感じてしまいました。


そして、我が家に帰って夕食。

{58A7C004-A733-434B-9A4A-C2B11B56F83F}

先日、熱海に行った時にサービスエリアで買った ねこんぶだし を…

{69C0ED52-B48E-440F-B17F-0C569C23D768}

丼にあけ…

{82A0A57F-2FCC-4D87-9B33-FDCC3A12DF2F}

熱湯で薄めて…

{D7E9B718-3393-4029-A2C6-ECF40BFEDA87}

電子レンジで解凍した冷凍讃岐うどんを入れます。

{1B321053-1848-4427-824A-15C19F4E651E}

湯がいて絞った油揚げを浸し…

{156D89C8-A248-45EB-8BD7-5EA1757628C9}

ネギと唐辛子を散らして、根昆布出汁うどん の出来上がり。

{901809DD-7E53-4F25-BBC5-92046A3BF207}

この根昆布の出汁は、お湯で薄めただけでとても美味しいうどんつゆになりました。
少しとろみのある緑掛かった液体ですが、薄めに作ると優しく染みる感じになります。

{5593F826-1BD7-489C-9BCA-3ECFDCD872DF}

原材料など。
美味しかったので、また色々な料理に使ってみたいと思います。

では、今回はこの辺で。
また次回もよろしくお願い致します。

アメブロ 12月26日 の記事より一部修正の上転載。


ランキングに参加しています。こちらをクリックしていただけると有難いです。
   ↓

0 件のコメント:

コメントを投稿