11月 21, 2017

【ロイタイ レッドカレー】ブリックパックのタイカレーペースト (動画あり)

先日、カルディ で買ったタイの食材のうちのひとつを使ってタイカレーを作ってみました。

{27839452-036A-40BE-911E-9CC140DED657}
ロイタイ レッドカレー

具材は鶏肉、生姜、ニンニク、ニンジン、シメジ、インゲンです。

{B16CA6C8-FF1A-41E5-BE3E-34916DD29A00}
ロイタイ レッドカレースープ

これが今回使った、ブリックパックのカレーの素です。
中身は一部液体状でしたが、ほとんどが硬めのペースト状でしたので、ニューッと捻り出す感じでした。

原材料表示と作り方など。
カロリーや塩分量はかなり低めですね。
作り方の部分では、最初にペーストを鍋で温めてから具材を入れるやり方の後で、具材を炒めてからペーストを入れるやり方が書かれていますが、どちらかと言えば後者の方が普通のやり方ではないのでしょうか?
その方が間違いなく美味しく出来ると思います。













調理工程を動画にして YouTube にアップしたので、合わせてご覧いただけると有難いです。


今回は、最初に刻んだ生姜とニンニクを炒めてニンジン、シメジ、鶏肉を加え、少し炒めてからインゲンを合わせて最後にペーストを入れ、4〜5分ほど煮込みました。
ココナッツミルクがマイルドな口当たりですが、次第に唐辛子がジリジリと効いて来て、すぐに身体はポカポカ、頭皮にじっとりと汗が滲んで来ました。
かなり多めに足した生姜とニンニクも手伝い、なかなか刺激的で美味しいタイカレーが出来たと思います。
半分残してあるので、また具材を変えて作ってみたいと思います。


では、続いて昨日の朝食。

{8B34A8B0-04B7-478A-BA28-3F1B7FC44FB9}
ハムエッグトースト

前日作ったチーズエッグトーストの改良版です。
食パンの縁にマヨネーズをひいて防波堤を作り、真ん中にハムを敷いてその上に卵黄を置き、卵白を泡立て器で良く掻き混ぜてからこぼれない程度に注ぎ、スライスチーズを千切って乗せてコショウをかけ、トースターで8分前後加熱。チーズとマヨネーズが熱でプツプツいってきたら出来上がりです。

{4A99852E-0AD1-4E3D-BE78-7EF1A6CD5D40}

前日はハムを入れていなかったのと、卵白が少し漏れてベタベタしてしまっていて、味も食べ心地もイマイチでしたが、今回は味のバランスも良く、結構上手くいったと思います。
フルーツは先日買ったレインボーレッドの残り。前回はあまり甘さが感じられませんでしたが、今回は結構甘くなっていました。


最後に夕食。

{9668B28E-09E8-406E-A1FA-2453A9DFE0C3}
唐揚げ盛り合わせ

特売でめちゃくちゃ安かった小アジと、巨大な椎茸、そして、エノキの根元を唐揚げにしました。

{417B86CB-510B-4C4E-9793-20A381D56992}

椎茸はこんなデカイものでした。
徳島県産の 味椎茸 というもので、見栄えよりも味わいがウリの商品らしいのですが…

{BA906BA9-1000-43F5-8BDA-5FB7B3212BD7}

見栄えもなかなか強烈。
しかも、味はあっさりですが、厚切りにして片栗粉をまぶして揚げたら、硬めの食感が肉を噛む様な充実感に溢れていました。

{B17AA66A-E40F-4E32-BF88-993DD7CA4F32}

そして、エノキの根元も片栗粉を表面に付けて焼いたら香ばしくて良い味わい。

{EEEE5974-7155-4D86-A9AD-7EE85BD9B42B}

小アジも、丸ごとパリシャリ食べられて美味しかったですが、何と言っても今回の主役はキノコでしたね。
久々に揚げ物いっちゃいました。
味噌汁の具材は当然、エノキの上の方です。

では、今回はこの辺で。
また次回もよろしくお願い致します。

アメブロ 11月21日の記事より一部修正の上転載。
https://ameblo.jp/libaston/entry-12329973710.html

​ 
ランキングに参加しています。こちらをクリックしていただけると有難いです。
   ↓

男の料理ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿