11月 19, 2017

冷たい雨の一日

昨日は冷たい雨の一日でした。こんな日は身体が温まるものを食べたいですよね。

それでは取り敢えず昨日の朝食から。

{D55E4BED-DB39-4C2A-9468-47C09965D60B}
アボカドサンドイッチ

これは特に身体が温まるものではありませんが (笑)
食パンを2枚用意して片方にはオリーブオイルとマヨネーズを塗り、片方には何も付けずに2枚ともトースターで焼きます。
パンが焼けたら、何も付けなかった方にスライスしたアボカド、ハム、チーズを乗せ、もう一枚を被せて対角線にカットして出来上がり。
片方のパンに何も塗らずに焼くのは、表面を硬くしておいてアボカドの一部を潰して塗る為です。
アボカド、ハム、チーズが香ばしいパンと焼きマヨネーズに良く合います。
続いて昼食。

{27EEA7B1-4128-48A7-82ED-D6B6D41172A6}
寿がきや 味噌煮込うどん

インスタントの味噌煮込みうどんを、鶏挽肉、ゴボウ、ニンジン、シメジ、ネギを使って作りました。
土鍋に定量の水を張って挽肉を入れ、強めに掻き混ぜて細かく砕いてから加熱します。
ゴボウとニンジン、キノコを加えて火が通ったらネギと麺を入れ、後は説明書き通りに。
ピロピロで柔らかめの麺に出汁の効いた味噌スープが染みて、相変わらず美味しくて身体が温まりました。


最後に夕食。

{B8EC9DA9-02CF-4DD4-8E6D-D1DF881C0A3B}

具材の量に比べて鍋が大きいですが、ご飯を炊いた後の鍋をそのまま使った為です。
これで洗う手間が省けます (笑)

{81ED0AFD-8A81-4EBF-B748-93442AF8991F}

具材は豚肉と豆腐、エノキ、ヒラタケ。
昼間の味噌煮込みうどんとは、なるべく食材が被らない様にしました。

{72B0A94B-9716-41BC-B2CE-EDEF33585D1F}

〆は雑炊。
隠し味に佃煮を入れました。
佃煮もまさかもう一度煮られるとは思ってもみなかったでしょう (笑)
最後までアツアツで、温まりました。

昨日は名古屋も最高気温が10℃そこそこだったので、味噌煮込みうどんや鍋でも温まりましたが、我が家も遂に今シーズン初の暖房を入れました。


おまけ。

{998AB89D-4CB4-4A23-ACCB-70A82204FC3B}

食べる度にメンバーが増えていくアボカドの水耕栽培ですが、昨日の朝、水換えをした際に1個を流しに落としてしまい、せっかく根が生えていた子を割ってしまいました (汗)

{DCC80257-DA1D-4AF1-B822-41DF8A2F4FA5}

取り敢えず今はこんな状態です。
この子はこれから生きていけるのでしょうか?

では、今回はこの辺で。
また次回もよろしくお願い致します。

アメブロ 11月19日の記事より一部修正の上転載。


ランキングに参加しています。こちらをクリックしていただけると有難いです。
   ↓

男の料理ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿