11月 12, 2017

地元にできる新しいパン屋さん「ぱんぱぺっと」 + 地元情報をいくつか

地元・平針情報を幾つか。


今月の25日に、地元の町に新しいパン屋さんがオープンします。
名前は ぱんぱぺっと 。
実は一昨日の夕方、内外とも絶賛工事中の店の前を通り掛かったら店の方に声を掛けられまして、何かと思ったら「試しに作ったので良かったら食べてみてください」と。なんてツイてる!
早速…でもなかったですが、昨日の朝食でいただきました。
それがこちら。

{7AE1BF47-5E3D-4CFC-BA03-094C8AA6400F}
メロンパンとソフトフランスパン

2種類を2個づつで、4個もいただきました。
手前のソフトフランスパンは外側が本当に柔らかく、中もフワッとしていて噛む毎にモチモチ食感になっていきます。
塩加減もちょうど良く、素朴な風味で色々なおかずやバター、ジャム類と合いそう。
メロンパンは、外側のカリッとした部分が硬めで厚みがあって食べ応えがあり、中は密度が高くてしっとりとしています。
甘さは控えめですが、香りが良いですね。
 
{782370F2-03C8-4EA7-B2BB-AD87B710F9A1}

という訳で、朝はハムエッグを作って梨を剥きました。
まずは美味しいパンと、そして玉子とコーヒー。
なかなか良い朝食でしょう?
 
{60629A9B-39DD-4A15-A8F4-1ED22FC165DB}

一緒に入っていたチラシと。

ぱんぱぺっと Pan puppet

【住所】名古屋市天白区向が丘 3-1012

【営業時間】10:00〜18:00

【定休日】水・木曜日

注) 11月25日 (土) からの営業です。

この場所は、実は幾度となく弁当を買い、クリスマスの度に唐揚げを注文していた弁当屋、ラブプレイス の跡地なのです。
店主の体調不良により閉店して以来、我が家は未だに、どこで弁当や唐揚げを買ったら良いのか分からない状態です (泣)
まあ、それはともかく、新しい地元のパン屋さんを応援したいと思います。

愛してやまなかった弁当屋、ラブプレイスの最後の記事は → こちら


続いて昼食。

{6319D5B0-D5DB-4F13-81F5-23D5CD7D94FB}
あゆ甘煮

いただきものです。
鮎の甘露煮みたいな感じですが、佃煮よりは薄めの味付けで、鮎の独特の苦味や柔らかくしっとりとした食感が残されています。
 
{ABA2E271-8B19-41DB-BB0A-D4101E113FBC}

こちらが外装です。
秋田県北秋田市米内沢にある 阿仁川あゆセンター というところの製品です。
だいぶ前にこのブログで一度紹介しているのですが、いつだったか見当もつかないので記事を探せませんでした。
 
{105741FF-3BC5-49A1-8A2F-53003197BE28}

内容量は重さ基準で150gとなっていますので、鮎の大きさによって尾数にはバラツキがあります。
 
{FA7E4C19-59B6-4F67-A47B-E0F4EF9A196C}
 
もやしのナムルと、根菜と油揚げの味噌汁と共に。
貰い物と残り物でサラッと軽く済ませました。


最後に夕食。

{6D1DAC70-756E-48E7-8D0F-0A8EB635DFB3}
シチュー

ハウスコクの贅沢シチュー を使って、ごく普通に作りました。
ただし、ルウはビーフ用ですが、肉は鶏肩肉です。でも、味的には別におかしい事は全く無かったですよ。
具材は他に、ジャガイモ、ニンジン、タマネギ、それに鍋用に買っていたシメジとヒラタケです。
ホワイトとシチューとご飯も合いますが、茶色い方もバッチリですね。
そういえば、朝のパンに、このシチューでも良いかも。


おまけの地元情報。
愛してやまない店といえば、地元・平針駅から少し歩いたところにあった 横浜家系ラーメン 八段 は…

{203FAA13-08BB-45F3-92E9-50A31F459D54}

長い休業の末、遂に閉店が決まり、次に入る店の工事が始まっています。
結構通った店だったので、とても残念です。

{96BBCE2F-A588-4AC8-8018-40FEBA15F912}
ウエスタンダイニングバー Tumble weed (タンブルウィード)

次の店はバーみたいなので、おそらく酒を飲む事はもう無いであろう僕が行く事は無さそうです。
好きな人にはウケそうな雰囲気ですが。
以上、地元情報まとめでした。
では、今回はこの辺で。
また次回もよろしくお願い致します。


アメブロ 11月12日の記事より一部修正の上転載。



ランキングに参加しています。こちらをクリックしていただけると有難いです。
   ↓

男の料理ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿