11月 10, 2017

お菓子で感動 【ミルグレイ】日進市香久山

絶品!紅玉のアップルパイ。


今日は盛りだくさんです。
昨日の夕方、名古屋市の隣の日進市にある ミルグレイ というケーキ屋さんで予約して買ったアップルパイを、夕食後に食べました。

{4285CDB9-BF42-4313-BA14-92C8A5AFBCDB}
紅玉のパイ 864円 (通常 1080円)

一辺18センチぐらいの正方形のアップルパイですが、とにかく箱から出した時の香りが良かったです。パイ生地がこんがりと焦げた香りとリンゴの甘酸っぱい香り。
この香りだけで溜息が出ました。

{C9261887-B089-4AF5-B6A1-8682CEA6303E}

切り分けて食べてみると、香りで膨れ上がった期待を裏切らない、絶妙な食感と甘酸っぱさでした。
パイ生地は一層一層がとても薄く、繊細な噛み心地で、濃厚なバターの風味たっぷり。
そしてリンゴは繊維っぽさが全く無く、マッシュポテトかと思ってしまう様なしっとりとした食感で、甘過ぎず酸っぱ過ぎず、生地の香ばしさを損なう事も無く、しかしあくまでも主役の存在感を保っています。
正直、お菓子でこれだけ感動するとは思いませんでした。

{7B61A363-6ABF-4C29-9810-AB05E1534AD7}
店舗外観

愛知県日進市の香久山にあります。
店内や店の周りの様子を見ていると、地元の人達に支持されている店である事が感じられます。
敷地内に10台分ほどの駐車スペースがあり、車で行っても不便はありません。

{5BB236FB-B100-4104-872C-51823E84E86A}

趣きのある看板。
この辺りに、夏はテーブルと椅子が出ていたのですが、今回は片付けられていました。
という事は、夏はあそこで食べて行っても良かったのかな?

{3EC81CAE-521A-4EDC-AF41-956EBBEA5DEE}

夕方4時ぐらいだったのでショーケースの中はガラガラでしたが、綺麗なケーキがいくつか並んでいました。

{CD6513F0-7C9A-4C0B-857D-C60B716C4A3A}

焼き菓子のコーナー。
こちらも良い雰囲氣です。

ミルグレイ について詳しく書いた以前の記事は → こちら

こちらはシュークリームも人気商品なので、また食べてみたいですね。


続いて、昨日は妻の診察日だったので、毎度お馴染み、平針にある 名古屋記念病院 の売店で買った マザーズランチ の弁当。

{C7607CF3-53DC-4C2D-98C2-7E27BE7921FC}
Cランチ 550円

僕は家でラーメンを食べたので、これは妻の昼食です。
メインはハンバーグで、ご飯はじゃこ飯。
他には、ジャガイモ明太子とキャベツのサラダ、野菜の煮物でした。

{7EC2FA7E-1CF2-402C-A506-0B03B5D81EEA}

いつもながら彩りも鮮やかで栄養バランスも良く、優しい味の美味しい弁当でした。


続いて僕の昼食。

{B2CCDF27-47E6-43D1-83D5-0397398A6C1C}
インスタントラーメン

大黒食品豚骨ラーメン に自作のチャーシューと味付け玉子、炒めたもやし、キャベツ、刻みネギ、買ったメンマをトッピングしました。

{B5C0E6FD-DED8-4B0B-9560-425B68CDBA90}

最初にニンニクと唐辛子、アンチョビを炒めてから他の野菜を加え、水を入れて沸騰したら麺を入れ、ほぐれたら火を止めてスープの素で味付けし、丼に移してトッピング類を盛り付ければ出来上がり。
豚骨ラーメンにアンチョビを入れてみたら、あの豚骨臭さが蘇った感じで美味しかったです。
豚骨臭がダメな人はやめた方が良いと思いますけど (笑)


続いて朝食。

{6720F7CD-CC20-4F3B-9E49-F2EA40977406}
ハムエッグ

ごく普通の朝食です。
ハムは薄くて焼き過ぎると硬くなってしまうので、最後に隣でちょっとだけ焼きました。

{74915D96-E8E2-451D-89A8-70059BCB2262}

果物は柿です。
まだちょっと硬かったですね。


最後に夕食。

{119EF18C-9427-46D9-89BD-8127A6FBA2A7}
鶏肉とキャベツのバジル焼き

フライパンで鶏肩肉を焼きながら塩コショウと乾燥バジルを粉にしたもので味付けし、少し白ワインをかけます。その後、タマネギとキャベツを合わせて炒めれば出来上がり。

{2A5E3ECA-E9B0-4A0E-9134-A14CAA480024}

他に、もやしのナムルと、豚挽肉に納豆ダレで味付けしたそぼろ。
どちらも自己流の手抜き料理です。なかなか美味しかったですが、その後で食べたアップルパイで全て吹っ飛んでしまいました (笑)


では、今回はこの辺で。
また次回もよろしくお願い致します。

アメブロより一部修正の上転載。
https://ameblo.jp/libaston/entry-12327041029.html



ランキングに参加しています。こちらをクリックしていただけると有難いです。
   ↓

男の料理ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿